フェミニンとは?フェミニンコーデの特徴や合わせやすい小物を解説!

公開日:2024/02/15 最終更新日:2024/01/23

フェミニンという言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。ファッションにおいては、女性らしさを最大限に引き出すスタイルを指し、清楚で優雅、ときには可憐な印象が魅力的です。この記事では、フェミニンコーデの特徴と、フェミニンさを引き立てる小物に焦点をあて、詳しく解説しているので参考にしてください。

フェミニンってどういう意味?

フェミニンとは、直訳すると「女性の」「女性的な」という意味です。とくにファッションにおいてよく使用され、女性らしく優美なさまを表現しています。優しげで清潔な印象があり好感度も高いので、オフィスやデートなど、あらゆるシーンで重宝されているファッションスタイルです。ここからは、フェミニンファッションのポイントを詳しくチェックしてみましょう。

甘さ

フェミニンコーデで一番のポイントは、大人っぽい甘さです。フリルやレースがある服を選びつつ、メインはシンプルにすると、甘いだけではない上品さが生まれます。少し肌を見せたいときは、レースなどの素材で抜け感を出すと、落ち着いた色っぽさを表現できます。甘さと上品さを意識してバランスをとると、大人の余裕を感じさせるフェミニンファッションとなるでしょう。

淡い色

パステルカラーやペールトーンなどはフェミニンの定番カラーです。淡いカラーが全体を包み、ぼやけてしまうときは、ブラックやレッドなどの差し色や、ベルトのバックルやアクセサリーなどの金属パーツがあると全体像が締まります。

やわらかさ

フェミニンコーデにはやわらかさが不可欠です。フレアやフリル、レースなどはフェミニンコーデに求められるやわらかさを発揮してくれます。タイトなデザインを避け、ゆとりのあるデザインを選ぶと、柔らかさを表現できるでしょう。全体的にゆったりしたサイズ感を意識するとよいです。。

フェミニンコーデにぴったりな小物は?

靴やバッグも、フェミニンコーデを際立たせる大事なアイテムです。フェミニンコーデにぴったりな靴やバッグを押さえておきましょう。

パンプス

パンプスはフェミニンの定番アイテムです。先の尖ったパンプスは大人っぽく洗練された印象に、フラットなパンプスを選択すると柔らかさを演出できます。全体のバランスを考えて選択しましょう。

サンダル

サンダルは、足の甲と足首に1本ずつストラップが付いているバーサンダルがおすすめです。ストラップは、細く華奢なものを選べばフェミニンコーデにも合わせやすく重宝します。

ショートブーツ

秋冬のフェミニンコーデにはショートブーツが似合います。甘くなりがちなスカートコーデでも、しっかりと引き締めてくれます。細身のシルエットを選ぶとよいです。

ローテクスニーカー

フェミニンコーデをカジュアルに着こなしたいときは、足元をスニーカーにしましょう。スリムなシルエットのローテクスニーカーが馴染みやすいです。

バッグ

小ぶりのショルダーバッグは、フェミニンコーデに欠かせません。上品で落ち着いた印象で、好感度につながります。ハンドバッグなら、丸みを帯びたフォルムのものを選ぶと、女性らしさが引き立つため夏はカゴバッグ、冬はファーのバッグがおすすめです。どちらも小さめのサイズを選びましょう。

シーズン別!おすすめフェミニンコーデ例

ここからは、季節ごとのコーディネート例を紹介します。季節感を重視してアイテムを選ぶようにすると、効果的なコーデには大切です。参考にしてみてください。

春はフェミニンコーデが一番似合う季節です。淡くやさしい色使いや軽やかな素材は春にぴったりで、フェミニンな印象と合致するためです。ボリュームスリーブや桜ピンク、菜の花のようなイエローなど、春らしいアイテムで優美な雰囲気を演出しましょう。中でも花柄ワンピースは、一枚で女性らしい印象を演出できます。足元をショートブーツにすると、シルエットを引き締められます。

夏は白Tシャツにフレアスカートがおすすめです。白Tシャツとフレアスカートの組み合わせは一見カジュアルですが、女性らしい雰囲気も漂います。透け感のある素材やレース、シースルーなども取り入れてみましょう。デニムパンツを合わせてメリハリをつけ、女性らしいカジュアルスタイルを目指すのがおすすめです。

秋にはレーススカートやプリーツスカートを取り入れましょう。レースはエレガントな雰囲気を醸し出し、プリーツスカートは立体感を持たせてくれます。ハードなアイテムとの組み合わせもおしゃれです。

冬は起毛感のあるニットがおすすめです。ワイドパンツにオーバーサイズニット、ニットワンピースなどが選択肢に挙がります。ワイドパンツには白を選んで清潔感をプラスしましょう。

まとめ

女性らしく優美なさまをあらわすフェミニンという言葉は、ファッション関連でよく耳にする言葉です。フェミニンコーデは、優雅で女性らしいスタイルを楽しむためのものであり、淡い色使い、優しい素材感、そして甘さと上品さのバランスがポイントです。

フリルやレース、花柄ワンピースなど、女性らしいディテールを取り入れることで、気品あるコーディネートが完成します。パンプスや小ぶりのショルダーバッグも、フェミニンな雰囲気を高めるマストアイテムです。季節やシーンに合わせてフェミニンコーデを楽しんでください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

PICKUP TABLE

おすすめのファッション(服)サブスク比較表

イメージ
サービス名AnotherADdress(アナザーアドレス)airCloset(エアークローゼット)MECHAKARI(メチャカリ)EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)UWear(ユーウェア)
特徴正規の取扱許可を受けた多くのブランドアイテムから自分で好きなものをセレクト可能ファッションタイプ診断をもとにした一人ひとりに寄り添うスタイリングを提供出荷完了から60日間レンタルし続けたアイテムをプレゼント細部へのこだわりを実現したオリジナルデザインの洋服スタイリストにコーデの着こなしを相談することが可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
【PR】ファッションに悩む人必見!洋服のサブスクはどんな人に向いている?